カテゴリ:住宅・建築(リフォーム・新築の事) / 投稿日付:2022/11/03 11:02
こどもみらい住宅支援事業ってご存知ですか?
注文住宅を建てたり、新築分譲住宅の購入、そしてリフォーム工事を行った時に出る補助金みたいな制度です。それぞれ対象となるには色んな規定がありますので、そこは個別に業者に方にご確認ください。
この制度はお客様が直接申請するのではなく、工事を行う業者(請負業者)が代理で交付申請手続きを行うので、そのために工事業者は事前にこどもみらい住宅事業者になる登録申請を行う必要があります。登録事業者じゃないと申請できないという訳です。
でね、当社では中古を購入したお客様がリフォーム工事をする場合は、請負契約をするのは工事業者なので、当社でこどもみらい住宅支援の申請をする事はなかったんです。
でも有難い事にリノベーション工事だけの相談があって、提携している都市銀行の住宅ローンを使用するために、当社で請負契約をする形になりました。ですので、今年の初旬にこどもみらい住宅事業者に登録していたんです。
工事が完了して、交付申請手続きを行ったんですが、がっつりとリノベーション工事をしたのもあって、まぁ申請がややこしい・・・・・(汗)
お客様内容の入力や規約書の提出などはもちろんですが
・工事前・工事後の申請箇所ごとの写真提出
・各設備や商品の品番入力
・各設備や商品の性能証明書の添付
・納品書の添付
・エアコンだけ電器屋の分離発注だったので、その必要書類
など、こりゃお客様がするのは無理やわ~と感じました。
で、だいぶ前に交付申請を行ってたんですが、結構時間がかかってるという話も聞いていたので、気長に待っていたら、2日前にこどもみらい事務局からメールが。
「おっ、とうとう審査結果の通知か」と思ってメールを開きました。
不備書類と訂正依頼です
・・・すぐに訂正します(汗)