ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  不動産の事  >  【今!気をつけてほしい事】

【今!気をつけてほしい事】
カテゴリ:不動産の事  / 投稿日付:2024/03/26 16:16


最近の不動産営業マンとの会話でよく出てくるのが「特に購入のお客様が減った」という話。


その理由は私なりにハッキリしてて、【売り出し価格が高過ぎるから】査定通りと言わずとも多少高くてもキチンと相場帯で出していれば、買うお客様は全然減っていません。


それなのに売却を依頼されたいが為にワザと高額査定を出したり、業者買取りにばかり走るからこうなってしまうんですよね。



特に高額査定については大手の営業マンとの話でもよく出てきますが、査定額は普通に提案しておいて、「今物件が少ないので、これ位の売り出し価格でもいけるかもしれません」みたいな事を言って、とにかく売却依頼を受ける事だけが目的になってるみたい。

チャレンジ価格って呼びますが、チャレンジでも何でもなく、ウソやん(汗)



例えば相場が3,000万円とすると、査定は3,000万円〜3,200万円で出すけれど、チャレンジ価格として3,980万円とかヘタすると4,000万円台での売り出しを提案する様です。

これでまずは売却依頼を受けるという目的は達成。その後は普通に売れないので、数百万という大幅価格変更を繰り返して、結局相場くらいで売れるという訳・・・タイミングを逃して、相場より安く買取りになるケースもあると聞きます。


もうプロじゃないよね



ですので売却をお考えの方はもちろんですが、購入検討されている方も本当にご注意ください。

不動産会社(大手さんも含めて)から出ている情報だから正解という事はありませんのでね。


どのラインなら決めてもいいのか?

これをしっかりと把握していきましょう。併せて、このラインをキチンと正直に伝えてくれる担当を探す方が先決だと思います。

ページの上部へ