ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  不動産の事  >  【土地が少ない理由の1つ】

【土地が少ない理由の1つ】
カテゴリ:不動産の事  / 投稿日付:2023/03/05 18:53


最近、建築条件付き土地に対してのブログが多い気が自分でもしています・・・まぁ思う事があるので仕方ない。少しでも土地を探されているお客様の知識として発信できればそれでOK。
という事で書いていきます。



建築条件付き土地の売主である不動産会社がお客さんにこんな事を言ってました。
「このへんはなかなか土地が出てこないんですよ!だから、この土地は珍しくて・・・・・」

このニュアンスの説明があったら間一髪こう突っ込みましょう。
「自分らの会社がすぐに買い取るからやんけっ」



何度もブログで書いていますが、大きな土地を買い取って数区画に割って売るならいいんですよ。大きな土地って普通は売れにくいので、不動産会社(住宅会社)が買い取るのはある意味使命。

他には、なかなか売れない土地を買い取るのも、もちろんOK。その場合は相場より安く買ってもそれは当たり前だと思います。だって売れないから価格を下げるのは、売主さんにとっても仕方はない。


ただ物件数が少ない現在、普通の20坪や30坪くらいの土地を相場で買っていくようなやり方は感心できない。解体更地にして建築条件を付けて販売する。もう転売と変わらんやん・・・という話ですよね。



それなのに「このへんは土地が出てこないんですよ」って説明って、実は辻褄が合ってないんです。

こういった仕組みは理解されていた方が、営業マンの説明がおかしくないか?のチェックにも使えるので有効かと思います。


建築条件付き土地はこれからもどんどん売り出されると思います。現在の土地の成約の半分以上が不動産会社による買取りと違うかなというイメージ。



結論とすれば、確かに人気のエリアなら売出される土地は少ないと思いますが、だからといって土地価格や建物の確認をしっかりせずに決めると勿体ないですよ。

・土地価格は(建築条件付きとして)相場なのか?
・建物の仕様や性能は大丈夫?
・間取りなどの打合せは満足するレベルでやってくれるのか?

しっかりと高いレベルを求めていきましょう。

ページの上部へ