ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  不動産の事  >  【買い取られた土地の詳しい話~これがリアルです~】

【買い取られた土地の詳しい話~これがリアルです~】
カテゴリ:不動産の事  / 投稿日付:2023/07/08 08:24


アメブロの方では書きにくい内容なので、コッチのブログで。



何か月か前に、街を車で走っていたら、不動産会社の小さな看板を見つけたんですね。建物はかなり古いので、どうみても土地としての販売っぽい。

レインズ(不動産会社間の物件情報システム)に登録されていないし、「ちょっと聞いてみよ」と思ってその看板の不動産会社に電話(大阪市内の会社です)。

私:アイ・ウィズ不動産の橋本と申します。すいません、茨木市●●で看板見て、電話させてもらったんですけど。

相手:あ~今担当者がいないので、戻ってきたら電話させます。

そこから電話なんて一切ないんですが・・・



まぁね電話がないのはいいんですが、「ああ自分達だけで買主さん見つけようとしてんのかな」とか「買取の方に持っていこうとしてるんかな」って感じました。

普通に売ってくれると思って売却を依頼した売主さんは可哀そうやなぁって。



それから数か月、昨日その土地を通ると解体されて更地になり、別の不動産会社のノボリが(汗)。結局買取になったんやなと残念な気持ち。



ここからがこのブログのメインテーマで、「いくらで売りに出てるんやろ?」と思い、ネット検索。出ていましたね、売出し情報が。

土地は20坪そこそこで、新築2階建てで5,000万円以上高過ぎやろ・・・・・と。逆算したら、土地坪単価は130万円超えになります。


私がいつもブログで書いている主張と比較すると、まぁ私の査定では元々の古家付き土地は高めに考えても坪単価120万円前後。20坪強なので約2,600万円。

解体費用が150万円として、建物費用はよくある新築建売のような仕様で付帯工事も含んで1,500万円。ここまでの合計で4,250万円

不動産会社に買い取られ現在売り出されている情報と比べると、1,000万円程の差が出ます



元々の不動産会社が変なことせずに、普通に市場に流通させていたら、購入検討できたお客様が結構いたと思うんですよ。それが自分達の利益のみを考える不動産会社にいっちゃうと、せっかくの流通を阻害してしまう典型例になります。



買取がダメって訳じゃなく、出来るだけ住宅を検討している人達にスムーズに物件を流通させようって信念で仕事をしている不動産会社が多くなれば、もっと物件って動くようになるんです。

困っている人の味方になれるように頑張っていきます。

ページの上部へ