カテゴリ:売却について / 投稿日付:2022/12/09 09:15
売却を依頼すると、その不動産会社はレインズというシステムに登録する義務があります。
自分の家が、キチンと広く売出し情報が届けられているか?このチェックは非常に重要。
今回は、近畿圏レインズ(茨木市の情報は全部ココに登録される)から出ている内容をピックアップしますね。
近畿レインズに書かれている内容↓(分かりやすい様に少し加工してます)
不動産会社に売却を依頼し媒介契約を締結したとき、不動産会社はその情報を国土交通大臣が指定した指定流通機構(近畿「レインズ」)に登録します。
レインズに登録されると、指定流通機構により「登録証明書」が発行されます。
不動産会社はレインズに登録された証として、その証明書を依頼者(売主様)に遅滞なく交付します。
※専属専任媒介の場合は、契約締結後5日以内、専任媒介契約の場合は7日以内(ともに当日および休業日を除く)にレインズに登録しなければなりません。
※一般媒介契約の場合も、依頼者の同意を得た上で積極的にレインズへ登録します。
簡単にまとめると
①専任・専属専任で依頼したら、レインズに登録義務有り
②専任の場合は7日以内、専属専任なら5日以内
③登録すると、登録証明書がもらえる
④その証明書には、自分の登録状況を確認できるパスワードが書かれていて、実際に見ることができる
こんな感じです。
では、実際にチェックするポイントとして
●取引状況が「公開中」になっているか
●図面(物件資料)が登録されているか
●広告区分が「広告可」になっているか
これを定期的にチェックするのもかなり重要。
面倒かもしれませんが、依頼した不動産会社に任せきりにしていると物件の囲い込みをされる可能性も出てきますので。
売却を成功させるには、売却のシステムを知っている事をおススメします。