ホーム  >  不動産・住宅の舞台裏ブログ  >  住宅・建築(リフォーム・新築の事)  >  【リフォームやリノベーションの価格!】

【リフォームやリノベーションの価格!】
カテゴリ:住宅・建築(リフォーム・新築の事)  / 投稿日付:2022/06/21 17:39


リフォームやリノベーションをお考えの方に価格について解説。今回はマンションの場合。



リフォームやリノベーションってメチャクチャ高い!って思われている方も多いんですね(もちろん数百万円の工事ですから安くはありませんが・・・)。で、「マンションを購入してリフォームしたい!」「今の自宅をリフォームしたい」って人に目安価格を書いていきます。



まずはリフォームとリノベーションの違い

リフォームは今の間取りのまま、キッチンや浴室・洗面やトイレなどの水廻り、そしてクロスやフローリグ・ドアなどの建具関係を全て新しくする工事。内装設備が新品になりますのでほぼ新築みたいな状態になります。

一方リノベーションというのは、壁なども全部解体してしまって、一度スケルトン状態(ただの空間)にしてしまい、イチから施工していきます。間取り変更する場合が多いですね。



で、それぞれの価格についてですが、当社で工事を行う場合は設計・打合せは私の方で行うので設計料などは必要なし。工事についてはリフォーム会社ではなく、実際に施工する大工さん・業者に直発注しますので、よくネットで見るリフォーム会社より安くご提案できているはずです。

●リフォーム工事の場合 → ㎡あたり6万円

●リノベーション工事の場合 → ㎡あたり10万円

こんな感じになります。



75㎡のマンションなら、リフォーム工事なら450万円前後、リノベーション工事なら750万円前後っていうのが目安かな。数年前はもっと安かったんですけど、水廻りなどの設備関係や木材などの金額が上がっているので、今はこれくらいをイメージして頂ければ結構しっかりした内容の工事ができると思います。



購入時のリフォームだけではなく、ご自宅やご実家などのリフォーム工事のみも承っていますので、お気軽にご相談くださいね。

ページの上部へ