ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  住宅・建築(リフォーム・新築の事)  >  【住宅設備(キッチンや浴室など】の値上がり記事】

【住宅設備(キッチンや浴室など】の値上がり記事】
カテゴリ:住宅・建築(リフォーム・新築の事)  / 投稿日付:2022/06/24 08:16


昨日のネットニュースで「リクシルが住宅設備値上げ 最大27% 9月から順次」という記事が出ています。



ちょっと前から値上がりしている傾向の設備メーカー、こうなると資金計画にも影響してくるかな。500万円のリフォーム工事に15%だったら、75万円。消費税や人件費の上昇も考慮したら100万円くらいのUPになる計算(住宅ローンに換算すると月々2,000円台後半の支払いUP)。



昨日のホームページ内のブログで「リフォームやリノベーション工事の価格」について書きましたが〈https://www.i-with.co.jp/blog/jyuutakurifo-mu/rifomunokakaku

75㎡のマンションなら、リフォーム→400万円台、リノベーション→700万円台が目安になってきます。

物件を買って+リフォームして住みたいとお考えの方の多くは、築年数的にはそれほど古くない(昭和50年代とかではなく)2,500万円〜3,000万円のマンションを買って、工事費込み3,000万円とか4,000万円までというのが需要が多いんですけど…そういった物件が少ないのが現状。



不動産会社としては、需要を作るという意味で、そういった物件にも重点的に売却を依頼される動きが必要かと考えています。



#茨木市 #不動産 #マンション #リフォーム #リノベーション #売却

ページの上部へ