ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  住宅・建築(リフォーム・新築の事)  >  【キッチンだけでも色々と悩む】

【キッチンだけでも色々と悩む】
カテゴリ:住宅・建築(リフォーム・新築の事)  / 投稿日付:2023/12/21 20:36


10月から12月にかけて、ショールームへ頻繁に行っています。

新築やリフォームのお客様への同行。



ここ2週間ほどはキッチンの見学で色んなメーカーを回っていました。

リクシルは2回、パナソニックは3回、タカラスタンダードは2回。他にもTOTO・サンワカンパニー・ウッドワン・クリナップ。こんだけだっかたかな(汗)、なんか忘れている気もする。



ショールームに行くとアドバイザーの人が説明してくれて、商品グレードやオプション関係を決めて、仕様・見積りを依頼する。見積もりがメールで来るとそれを大工さんに送って、お客様への見積り金額を出してもらいという流れです。


メーカーによって仕入れの掛け率が違うし、同じメーカーでも商品グレードによって多少仕入れ額が変わるので、いくつかのメーカーで比較する事が重要になってきます。



お客様によってコダワル部分が違うので、どこメーカーが良いっていうのはないんですけど、これだけキッチンメーカーがあると逆に悩みますよね・・・・・。

ページの上部へ