ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  住宅・建築(リフォーム・新築の事)  >  【ショールームで思った事】

【ショールームで思った事】
カテゴリ:住宅・建築(リフォーム・新築の事)  / 投稿日付:2019/01/27 14:50


家を建てる、またはリフォームするって時に


ショールームに行かれる方が多いと思います。


特に新築を建てる場合なんかは


決める設備・仕様も多いから


楽しみではあるんですけど


結構大変な作業かと思います。




で、昨日にリクシルのショールームに


お客さんと一緒に行ってきたのですが


お客さん多いですね。


「こんなに住宅検討してる人いるんや」


って思ってしまうくらい。




でね、これから本題なんですけど


ほぼ100%、お客さんだけで


ショールームに来てるんです。


同行している建築会社の人(営業)を


昨日は全然見ませんでした。


私も都合が入っていたりして


同行できない事もあるので


えらそうな事は言えませんが(汗)


あんなけのお客さんの数がいて


建築会社の人を見なかったって事は


同行しない事が当たり前なんでしょうね。




たしかにショールームの係りの人が


ほとんどの説明をしてくれるのですが


設計的な事や寸法の事を伝えたり


もっと書くと、選んでいるお客さんの話を


聞いているだけでも


ご要望を再認識することができます。




2時間とか時間はかかりますが


打合せ業務の一環として


立ち会った方がベターだと思いますね。

ページの上部へ