カテゴリ:日々のこと / 投稿日付:2023/06/21 14:45
今日は不動産業務についての見直しをしていました。
日々私がどんな活動ルーティンしてるかを書いてみます・・・・・興味ないかも(汗)
【必ず行っている事】
①毎日の新着・価格更新の入力(ホームページ)
新着情報の入力、物件の現地チェック、写真撮影、物件のコメントを考える、価格変更の場合は価格推移も入力
②ブログ
2つのブログを書いています。2012年からアメブロで書いてきて、「自社ホームページでもブログを書いて、情報を自社で蓄積させたい」と思って、2018年からホームページ内でもブログを作って書いています。
計算してみたら、今まで書いてきた記事数は
●アメブロ=2,802記事 ●自社ホームページ・ブログ=412記事。合計で3,214記事。
基本的には不動産・住宅関係の記事しか書かないって決めて、全部自分で考えてきました。これはなかなかの数だと、自分でも思う。ゼロから書けって言われた心が折れます・・・。
③ポスティング
業者に依頼したりもしていますが、自分でもやったりしています。自分でやる時は【売り求むチラシ】。私、朝は早いので6時台とかに撒いています。月間で1万5,000部~2万部はいってるんちゃうかなぁ。
「チラシは反響がない」とか「大手の不動産会社の圧倒的な数には敵わない」とか言われますけど、そんな会社にかぎって継続してないでしょ。当社では12年間ずっとやってますので、他社との比較は分かりませんが地元の不動産会社としては反響がある方じゃないかと思います。
④週に1回のメルマガ配信
ホームページの会員様向けで、メール配信希望の方に送っています。
1週間の間で出た新着・価格変更物件の紹介とホームページ・物件ページへのリンク。
ピックアップ物件(特徴がある物件・相場価格の物件など)の紹介とコメント。
この4つはやり続けています。
①・②・④はつながっていまして、ネットで検索してブログかホームページを見つけてくださって、それぞれをチェックしてくれている気がしますね。そこから会員登録となると④も加わって、物件の見極めや私の考え方などを気にして頂いているのかなと感じています。
ご相談やお問合せいただく4割くらいは会員さんから。残りの5割はほぼご紹介。
って事は完全に初見といいますか、何もなくいきなり問合せもらうのは1割くらいでしょうか。売却を依頼された時に撒くチラシやネットでの反響くらいですね。
そう考えると、継続って大きいなぁ。①のホームページでの物件情報なんて試行錯誤しながら、初期の頃とは内容はだいぶ変わりましたし、ブログは積み重ねでしかない。
お客さんが求めている情報を発信していくという事は間違いないと思うので、これからも改良しながらやっていきます。