カテゴリ:不動産の事(営業・接客など) / 投稿日付:2023/03/31 15:14
土地を検討されるお客様が多く、必然的に建物の内容や間取りの相談も増えています。
建物はお客様が選ばれた住宅会社になる事が多いのですが、それに対してのお客様側のアドバイザーの立ち位置になっています。
住宅会社の担当がものすごく良い営業だったとしても、不安になる事はあるだろうし、「コレが正解なんだろうか?」と感じる時もあるでしょう。そんな時に第3者としてアドバイスできる立場なので、ものすごく遣り甲斐のある業務。
ハウスメーカー時代の経験が生かせる仕事だと感じています。
あと最近は、非常にシンプルな間取りを好まれるお客様が増えてきた気もします。
凝った間取りではなくて、デザインを効かした間取りといった感じ。
気を付けないといけないのは、デザインが効くと高級な雰囲気になりますが、よーく建物を調べるとごく普通の性能・仕様で、価格だけが「結構するやん・・・」のパターン。
住宅専門でやっている会社では少な目ですが、建築条件付き土地など、不動産も絡めた販売をしている会社に多く見受けられます。
このあたりは専門知識がないと簡単に流されてしまうので、気を付けていただきたいところ。
不動産仲介だけやっててもねぇ・・・という時代。
住宅経験もまぜて、創造と改善を提供していきたいと考えています。