ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  不動産の事  >  【土地探しで気を付けて欲しい事】

【土地探しで気を付けて欲しい事】
カテゴリ:不動産の事  / 投稿日付:2023/11/23 07:32


不動産会社と住宅会社(特に設計事務所)ってあまり相性が良くないんですよね…お互いが尊重していないというか(汗)

どちらかというと不動産会社は物件の内容を重視するが、住宅会社はどんな建物が建つか?やその費用の方を気にする。んでもって、不動産会社は建築の事は素人が多いし、住宅会社は不動産取引の事を知らないという事が多くなります。

 

お客様は土地購入の時に両者とも関わるんだから、両者ともに同じ方向向いて対応すればいいのにって思います。



私は不動産取引も建築設計も両方するのでどっちの肩を持つって事はないけれど、以前に住宅の建築士が言ってた事が気に入らなくて

「土地を探す時は建築士と一緒に探して決めましょう。不動産会社は土地の内容は教えてくれても、どんな家が建つかまでは知りませんので」みたいな事を言ってたんです。


確かに当たってます。普通の不動産営業はお客様の要望聞いて間取り提案をしてくれないでしょう。良くてどっかの住宅会社が書いた参考プランを渡されるくらい…

でもね、事件は現場で起きてるんだ!ってくらいに【人気のある土地はすぐに申込みが入るんですよ



建築士と一緒に探そうってなると「現地見に行くのは来週の土曜日で」って・・・遅いよ(汗

過去にスピード感バリバリの建築士の人に出会った事があまりないので、大丈夫なんかなぁって心配になります。第1回目の間取り提案は1ヶ月後みたいな話もよく聞くので。



「明日に現地見ておきます」「ラフですがご要望が入るかだけは確認してみます」みたいなスピード(サービス)は土地探しにおいて絶対的に必要になります。

ページの上部へ