ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  不動産の事  >  【住み替えの話~住宅ローンが残っている~】

【住み替えの話~住宅ローンが残っている~】
カテゴリ:不動産の事  / 投稿日付:2023/02/10 20:07


最近は住み替え(売却+購入)のご相談が増えてきています

現在のお住まいに住宅ローンが残っているケースがほとんどですので(売却した資金で住宅ローンを返済する)、結構住み替えってややこしく感じられるかと思います。

まぁ実際にそうです。ややこしいという訳ではなく、順番を間違えないようにしないといけない。
売却先行か、購入先行か、みたいな話。


で、イケイケの不動産会社に相談なんかしてしまうと、お客様のベストの状況を優先せずに急がされる事も多いので、気を付けてもらいたいんですね。



売却したお金で住宅ローンを完済する住み替えの場合は、「これがいいです」という結論はありません。お客様の様々な状況や内容によって、順番が大きく変わってきます


先に買う方を決めて、それからすぐに売却みたいな話もよく聞きますが、基本的に購入先の売主様は売却が決まるまで待ってくれない事の方が多いです。売れるまで待ってる間に他に買ってくれる人がいるかもしれない。万が一売却が出来ずまたは思った金額で売れずで、キャンセルになるみたいなリスクを売主様が負う形になりますから。



という事で、下のような項目を確認させて頂いて判断していきます。

・売却査定価格と早めに売れそうな価格設定の確認

・住宅ローン残債が絶対に完済できるのか

・購入する場合の住宅ローン借入可能額・・・これは現在の住宅ローンを完済した(売却の契約をした)というキレイな状態での住宅ローン審査

・売却先行の場合は、購入のタイミングが合わなかったら、仮住まいが発生する事を覚悟していただく

・購入先行の場合は、色々方法があって
Ⓐ現在のローンと新たな購入先のローンが重なっても(ダブルローン)、借入可能か?を確認
Ⓑ購入物件の引渡しまでに売却を完了させる(買取り保証付きの売却になる=売却価格は下がる)



まぁ基本的には売却先行の方が流れに無理をしていませんので、結果的にストレスはないと思います。仮住まいが発生する可能性は高いですけどね、でもそれさえ覚悟すれば(しないといけない)売却&購入ともに焦る必要はなくなってきます。



問題は購入先行ですね・・・「次が分かってないと売却が怖い」という気持ちも十分に理解できますが、売却にどうしても無理が出てくる可能性もありますし、ダブルローンでローン審査OKになったとしても、やっぱり支払いは重いと思いますよ。買取り保証で安心って言う不動産会社もいるかもしれませんが、わざと買取になる(安く売る)ようにしてるケースも結構ありますので注意です。



色々とりとめなく書いてしまいましたが、お客様の事を考えて、冷静になってくれる担当に相談するのがベストです。

ページの上部へ