ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  不動産の事  >  【昔の先輩からの電話・・・】

【昔の先輩からの電話・・・】
カテゴリ:不動産の事  / 投稿日付:2023/02/07 12:56


昨日にセキスイハイム時代の先輩から電話がかかってきて、「買える土地ないかな」って話でした。昔は住宅営業をされていましたが、今は仕入れの部署にいてます。

「買取りするような土地はないですよー」って返事だったのですが、厳密に言うと、一般相場の価格で買い取っている不動産業者ばっかりですよという事
*かなり高い価格で買い取っているという事


セキスイハイムって昔は買取して建築条件付きで土地を販売するっていう手法をあまりしてこなかった会社なので、社風としてイケイケの買取は得意ではないんだと思います。


まぁ私としては高額で買取して、利益のっけて更に高額で販売するような現在の不動産市場は遠慮願ってますので、ある意味正常な判断だと思います。



明日に送信する会員様向けのメルマガにも少し触れようと考えていますが、ここ1週間の新着・価格変更の物件(特にマンション)なんてほとんど不動産会社による買取再販売でしょ。

1,000万円台で買い取って(一般相場の価格)、リフォームして2,000万円台で販売している(これが相場より数百万円高い)物件ばかりです。
ちょっと飽和状態に入ってきたんちゃうかな・・・と感じております。



売却をお考えの方もココは注意された方がいいかと思います。売却を依頼した不動産会社が簡単に買取に流すような動きをしているので。
*買取金額がそこそこ良いので判断しにくいかと思いますが



今年もこういった状況が続きそうですので、購入も売却も知識が大切になります。本当に良い買い物って、一般の方が売主で、状態・価格のバランスが取れている中古住宅だったりしますからね。
そういう物件も存在していますので、ご相談くださいね。詳しくご説明させて頂きます。


ページの上部へ