ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  不動産の事  >  【一括売却査定の弊害が顕著になっている】

【一括売却査定の弊害が顕著になっている】
カテゴリ:不動産の事  / 投稿日付:2024/03/02 14:33


3月に入りましたね。
まだ気温は寒いですが、もうそろそろ春の兆しが出てきそうな感じもあります。


ここしばらくは新着物件も比較的多めだったのですが、今週はちょっと落ち着いてます。
出てくる物件も結構高めの価格設定で、会員さんにおススメ物件として配信する程でもないなぁというのが正直なところ・・・・・。


特に大手の不動産会社から出てくる物件が異常に高値で設定している事が多くて、大幅な価格変更を繰り返していってる状況が目にとまります。



どうなんでしょうね。こういうのって・・・
相場が上がってきてという説明も出来ますが、その範囲を超えてきている物件も多くある。


一括売却査定の弊害が出ている気もしています。
物件が少ない中でなんとかして売却を依頼されたい不動産会社が「これ位の価格でも売れるかもしれませんので」ってトークで、高い査定(査定ではないか・・・チャレンジ価格と呼んだ方がいい)を出している。会社としても無理してでも売却を依頼される方を優先している感じ。


一括売却査定って売却を考えている人には便利で気軽に複数の査定依頼が出来てよさそうなんだけど、その先にはどうにかして売却を依頼されたい複数の不動産会社がいてて、「根拠も、そして実際に買うお客様もいないのに、不動産会社間で査定金額を競う」という訳の分からない状態になっています。

一括売却査定をして、参考にしようって動きもあったけど、参考に出来んという(汗)。



面倒だけど、信頼できそうな不動産会社をネットやブログ・紹介で探して、1つ1つ話を聞くのが一番の近道だと思います。

ページの上部へ