ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  不動産の事  >  【申込みから引渡しまでの期間】

【申込みから引渡しまでの期間】
カテゴリ:不動産の事  / 投稿日付:2024/01/06 10:01


物件を購入する時の疑問として、申込みしてからの引渡しまでの期間というのがあります。

物件の情報や資料で【引渡し:相談】ってよく書かれていますよね。じゃあ通常はどんな感じなのか?



まず購入の申込みをしてから契約までは、大体2週間後というのが多い。早ければ1週間後という時もありますが、いずれにせよ感覚的には結構早く感じるかと思います。



次に引渡しまでの期間について。
まず決まりはないんですね。でも一般的には契約してから2〜3ヶ月後に設定する事が多いかなぁ。


申込みした後に売主様と買主様の希望や都合を考慮して決めるのですが、何か特別な事情がない限りはそれ位になるとイメージしておいて下さい。


半年後とかあまり先の引渡しを希望すると、申込みを断られる一因にもなりますのでご注意ください。



今だと1月上旬ですので、物件を申込みしたら3月のどこか迄に引渡しという感じになってきます。

その間に住宅ローンの本申込みと融資契約を済ませて、リフォームや新築があるなら打合せを出来るだけ進めておくという流れになります。

ページの上部へ