ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  売却について  >  【なぜか高値査定が集中するマンションがある】

【なぜか高値査定が集中するマンションがある】
カテゴリ:売却について  / 投稿日付:2023/10/18 23:13


涼しくもなり、秋の不動産シーズンに突入。
当社でもまずはご売却を依頼して頂ける様に力を入れていってます。


マンションでいうと、阪急茨木市駅・南茨木駅・JR茨木駅そしてJR総持寺駅を中心に売却募集の活動をしています。



(こんなこと書いたらアカンかもしれませんが…)
「ここのマンションの売却は特に依頼されたい!」とかは正直ある。どこの不動産でも本当に依頼頂くのは有難いんですけどね。


でも逆に、「ここのマンションは査定相談頂いても、高値の査定合戦になる事が多いしなぁ」という事もあります。

不動産会社が売却を依頼されたいばっかりに、売主様に良い事ばかり言って相場よりかなり高く査定をして、結局なかなか売れずで価格を下げていってる物件がある。

そういうマンションってなぜか集中するんですね…



信用して頂き依頼された売主様の為に、最大の利益を出せる様に活動するのは不動産会社の義務。
良い事ばかり言うのは逆に売主様の利益を阻害する事になるので絶対にしてはいけません。


不動産担当が査定でお伝えするのは、

・相場の説明と根拠
・お客様の状況
・相場帯の幅をしっかり把握して、その中で最高の価格を提案する
・ベストな売出し価格の提案

この部分だと考えています。


「チャレンジ価格ですが、やってみましょう」という根拠の薄い甘い言葉には気をつけて下さいね。

ページの上部へ