ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  間取りの事  >  【希望の間取りの完成とは?】

【希望の間取りの完成とは?】
カテゴリ:間取りの事  / 投稿日付:2023/10/20 16:41


新築の間取り打合せってどれ位やってます?

決まりはありませんが、回数でいえば10回以上はしていくと思います。


お客様に「こんな間取りがしたいっ!」って希望があれば比較的早くイメージに近い間取りになっていくでしょうけど、土地を購入して新築を建てるケースでは、どんな間取りが可能なのか?ってお客様がイメージするの難しいでしょ・・・



だから当社では希望の部屋数とその他希望をザクっとでもお聞きして、私の方で原案として最初にご提案しています。原案といっても、適当じゃなくて、土地の特徴・ガレージの停め方・玄関へのアプローチなどを考えて自分の中では作り込んでご提案しています。



実際にその土地に間取りが当てはまった状態だとお客様もイメージしやすくなるのか、「こんな事できますか?」「ここはもう少し広く欲しい」「動線はこうしたい」など色々と追加のご希望が出てきます。


ここからは間取り打合せ回数の決まりはないですね。

最初の原案から変更していくパターンもあれば、ガラっとコンセプトごと変わる事もある。お客様によって違うので、毎回私としては楽しい部分です。

そうやってまぁ10回以上打合せを重ねて、「あっ、これかな」って間取りに行き着くとそれがほぼ完成形。


その条件としては

①無理をしていない(ある意味シンプル)
②予算からあまりブレていない
③間取りを変更する隙間がない

そんな感じになります。



予算もありますから苦しい時もあるかと思いますが、納得感があるのが一番大事。打合せの経過というのがこれからの一生の思い出になりますので、楽しんでいきましょう。

ページの上部へ