ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  間取りの事  >  【そっか、家相ですね】

【そっか、家相ですね】
カテゴリ:間取りの事  / 投稿日付:2022/09/17 14:41


とある中古一戸建てについてお客様と打合せしていたら
「なんでこの位置にお風呂あるんですかね?家相?」
って言われました。



土地の間口や玄関の配置を考えると、その位置にお風呂が来るパターンもあるので、そこまで考えていなかったのですが・・・よくみるとバリバリ家相を考えている間取り

玄関 風呂・洗面 トイレ キッチン 階段 和室造作の位置・向き 仏壇入れの位置 すべてが家相上で吉もしくは大吉の位置にある。



20年・30年前くらいは家相を気にされる人も結構いたので、私自身も家相の勉強をよくしたし、間取りを考える時も結構気にしていたんだけど、完全に気づきませんでした(汗)。



気付いてくれて有難う!って気持ちです。
これで間取り変更リフォームの提案もかなりスッキリといいますか、もう決まったも同然。

スっと腑に落ちた気持ちいい打合せでした。

ページの上部へ