ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  住宅・建築(リフォーム・新築の事)  >  【予算に合わせて新築を建てる方法】

【予算に合わせて新築を建てる方法】
カテゴリ:住宅・建築(リフォーム・新築の事)  / 投稿日付:2023/10/19 11:05


いま取り組んでいる事は【新築一建てをどう買いやすく提案するか】という事。

建売ではなく、土地を購入して建築会社を選んで好きに建てる新築の方


ハウスメーカーで建物価格4,000万円以上しても資金計画が合うなら悩む必要は少ないけれど、それでも「納得できる建物で出来るだけ予算を抑えられないのか?」という欲求はほとんどの方が持つんじゃないかなぁって。



住宅購入って初めての人が多いので、色んな心配・悩みがあるかと思います。

●一般的な建物の基準は?

●どこに依頼したらいいかわからない

●間取りの打合せとか大丈夫

お客様への説明で、そんな心配を無くしていく事が第一歩になってきます。



来年以降の住宅ローン控除の内容や借入金額にもよりますが、省エネ基準を満たしている、場合によっては長期優良住宅まで取得した上で、納得できる建物は可能なのか?に応えていきたいと現在提案をし始めています。


いま打合せしている数物件は、延床面積35坪くらいで建物価格・申請費用・オプション関係も含めて2,000万円位(税込)。

総額で5,000万円~5,500万円くらいで検討されている方なら、土地価格3,000万円超でも資金計画が成り立つので、選択肢が少しは増えるんじゃないかなと考えています。

3階建てもOKなら、土地面積が少し減っても大丈夫ですのでかなり探せる土地は増えるはず。



間取りの提案や打合せは私の方でさせて頂き、建築会社選定のアドバイスや紹介もする。建物の性能や仕様はお考えに合わせて決めていく。その結果バランスが良い新築計画が出来るのであれば、ベストな不動産購入が可能になってくると思います。

最終的に決めるのはお客様だけど、可能性の選択肢を提示できるのは当社のメリットだと思います。



以前みたいに土地価格が相場より安い建築条件付き土地を購入するならメリットもありましたが、現在は土地価格も高い(なんなら相場より高い)建築条件付きばかりですので・・・・・そんなメリットの少ない物件を選ぶのはもったいない。



これから建築費用が下がっていく要素は少ない時代ですので、私の経験を生かしてもらえる付加価値を提供していきます。

ページの上部へ