ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  住宅・建築(リフォーム・新築の事)  >  【間取り作成は、悩みを乗り越えてからが本番】

【間取り作成は、悩みを乗り越えてからが本番】
カテゴリ:住宅・建築(リフォーム・新築の事)  / 投稿日付:2023/09/01 17:36


土地を仲介させて頂いた3組のお客様の新築の間取りを現在考えています。

2組のお客様は間取りの方向性は大体決まってきたので、これから細かい部分の確認作業を進めていく感じ。(もちらんガラッと要望が変わってもOKですよ)


もう1組の方は今週に土地のご契約を頂いて、建築条件無しだったので今まで色々とハウスメーカーや工務店を回られていたのですが、間取り・予算とのバランスがしっくりきていなかった様で。
私の方でも間取り提案&建築会社のアドバイスをさせて頂く形になりました。
「もしかして間取りの打合せになるかも」と思っていたので、土地の契約の時に間取りパターンを3通り作成していて良かった。

土地購入の不安を少しでも無くしてもらいたいので頑張ります。


作成した3パターンを元にして打合せをし、新たな要望もお聞きして、次回間取り提案する予定なのですが、結構難しい・・・

自分の中では「ご要望の間取りは可能」というイメージは出来ているのですが、どのパターンがベストなのか?がまだ定まっていない状況。

明日中には「これがベスト!」という間取りを完成させて、建築会社に確認と見積り依頼をしないといけない。


お客様にとって大切な住まいだし、予算の事もあるので責任は重いのですが、これが楽しいんだよなぁ。

ページの上部へ