ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  住宅・建築(リフォーム・新築の事)  >  【たまたま入った古民家レストラン】

【たまたま入った古民家レストラン】
カテゴリ:住宅・建築(リフォーム・新築の事)  / 投稿日付:2023/06/05 18:15


今日は日中に調査などで京都市へ。


昼過ぎにたまたま通った店でランチしました。古民家を改装した店
京都ではよくありそうな平屋の民家の1階天井をぶち抜き、柱や梁を見せて、大空間を演出しています。







最近「部屋を仕切ったりする間取りじゃなくて、吹き抜けを活用して、大空間の中に部屋があるという暮らし方(見せ方)もありなんやけどなぁ」ってイメージしていたので、こういったレストランやカフェ空間というのは参考になりますね。

古民家じゃなくても、普通の一戸建てでもそんな間取り提案ができたらなと。



店の中で、「2階建て・33坪くらいの家なら、1階面積がこれ位だから」と目視で広さ確認をして、イメージしていました。

ページの上部へ