ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  住宅・建築(リフォーム・新築の事)  >  【建物の仕様打合せで思う】

【建物の仕様打合せで思う】
カテゴリ:住宅・建築(リフォーム・新築の事)  / 投稿日付:2024/01/28 18:42


最近は新築一戸建ての仕様打合せをする事も多いんです。もう不動産会社ではなく、ほぼ住宅会社になっています(笑)。

内装関係(フローリング・ドア関係など)、外部で決めていく事は外壁や屋根・玄関ドア・窓の色など。結構決めることが多く、またそれぞれ単独で決められるものでもなく、色々と他との色合いなどを考慮しながら打合せをしていく必要があります。


昔私がセキスイに勤務していた時は、商品グレードがあって、それを決めると外壁なんかは仕上げが3パターン、色が数種類と決まっていて、ある意味決めやすかった。


でも今は外壁だけでもいくつかの外壁メーカーから選べるし、標準仕様があったとしてもそのメーカー内で数十種類の外壁材が選べるから、お客様も楽しみ半分、大変だと思います。

各専門のコーディネーターがいてると助かるのですが、各部材ごとにショールームに行ってと中々大変だと思います。



そんな感じなんですが、不動産会社ってカタログや紙の仕様書をお客様に渡して「この中から選んでください」みたいな会社も多いでしょ・・・

さっき書いたように、外壁や屋根・玄関ドア・窓なんかは相互に影響してくるので、資料を渡して「はい、決めてくださいね」というのはちょっとどーなん?って思いますね。


提案せーよとまでは言わないけれど、ショールームにある程度は着いて行くとか、決めた仕様の確認も含めて打合せを積極的にする位の意識は持って欲しい。



前に聞いた事のある話では、建築条件付き土地を契約したら、その1週間か2週間後にはショールームに行って全部の仕様を決定する事を強制している不動産会社もあるみたい(怒)


こんな会社の物件なんかいくら気に入っても決めない方がいいですよ。

建物って打合せの納得感が本当に大事になりますので、サービス精神がない会社や打合せを出来るだけしない様にする会社は、家の雰囲気もよくなりませんので。

ページの上部へ