ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  茨木市の事  >  【元大黒屋があった交差点~都市計画道路~】

【元大黒屋があった交差点~都市計画道路~】
カテゴリ:茨木市の事  / 投稿日付:2022/08/30 15:00


今日、JRから阪急茨木市駅の方に向けて走っていたら、養精中学校前の交差点手前で空き地が目に入りました。



アップにすると


見えますかね?地面にアスファルトが施工されているのが。



場所は、もともとラーメン屋と空き地があったところ。パン屋(以前の大黒屋)の隣になります。

ここは都市計画道路が予定されているんですね。予定というか、もう用地買収の打合せに入っていて、着々と進んでおります(まだ数件は買収の交渉が難航しているようですが・・・)。

都市計画道路が完成すれば、南に向けて道路が広がっていき、中条を超えて「小川町」の交差点までつながっていきます。

セキスイ時代に計画道路に伴う立ち退きにあったお客さんも経験していますので、大変な方もいらっしゃるかと思いますが、今まで南側への一方通行だったのが相互通行になり、市役所前とか周辺の交通量は幾分緩和されるかと思います。


*茨木市の都市計画道路図(写真は赤丸の部分)




茨木市の色んな場所は、もう私が子供のころの面影がだいぶ無くなってきています。

寂しい反面人口を保っていくには利便性や整備も必要ではあるし、変化を受け入れる事も大事かとは思います。でも、良い意味で田舎くさい部分がある茨木市も残って欲しいかな。

ページの上部へ