ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  不動産の事(営業・接客など)  >  【事前読み合わせの重要性】

【事前読み合わせの重要性】
カテゴリ:不動産の事(営業・接客など)  / 投稿日付:2022/09/02 12:44


本日は午後に売買契約書関係の事前読み合わせ。

週末に契約なのですが、できれば事前に書類の読み合わせをしておきたいのでいつも実施しています。書類を渡してみてもらうんじゃなくて、キチンと時間を取ってもらって書類の読み合わせをしていく作業です。



前にもブログで書いた事ありますが、お客さんが当日初めて書類を読みますみたいな事をできるだけ避けたいし、当日を安心して迎えてほしいから。

あと当日は売主様もいてたりするので、気になられるでしょう。質問したくても出来ないお客さんも多いかと思います。そういう事をなくしたいので、お客さんのご自宅でもゆっくりと時間をとって、確認して頂いています。



契約書類(重要事項説明書・売買契約書・設備書・告知書)って、バァーと読んで少し付け足しで説明していく担当が多いと思うんですね。それだと物足りない・・・・・。

理解してもらう事が第一ですが、やっぱりそこはエンターテイメント性も持った方がいい
図で説明したり、重点的に理解してもらう部分や流してもいい部分など強弱を付けた方がお客さんも重要なところがクリアーになると思うんです。



要は「あっ!こんな物件なんですね」っていう全体像を把握してもらいたいんです。

ページの上部へ