カテゴリ:不動産の事(営業・接客など) / 投稿日付:2023/06/09 18:46
リフォーム済みの物件が多くて、ちょっとウンザリしている今日この頃。
今日なんかマンションの新着が全部リフォーム済みだったからなぁ・・・。
相場価格帯に入っている物件とかはほとんど無くて、特に売出し当初はかなり高い価格設定。何回か価格変更を繰り返して、その中のいくつかが相場帯に入ってくるという感じです。
でも、売れている物件もあるんですよね(汗)。
売れたからそれが相場って考える不動産営業もいるけど、ちょっと違うと思う。
多くの不動産営業って、販売している感覚なんですよ。相場とか関係なしに、グイグイ営業してくるでしょ。予算が合って、あまり検討や調査していないお客様が購入しているというのが実情だと思います。
不動産担当は、販売じゃなくてコンサルティングの頭にならないといけない。過去の事例などの資料を提示して、自分の考えを正直に伝えて、判断してもらう。納得してもらって取引を行うのが大事だと考えます。
あまり物件が出てこないエリアとか特徴がある物件、駅から近いとかなら、付加価値として高めだったとしても「検討する価値はありますよ」って話ですけれど、先程書いた売出し当初のリフォーム済み物件なんかは、まずそんな事はない・・・。
見栄えがするから売りやすい(お客さんにとったら気持ちが盛り上がりやすい)ってだけかと。
これからもリフォーム済み物件が多く出てくるでしょうけど、気を付けましょう。