カテゴリ:不動産の事(営業・接客など) / 投稿日付:2023/05/03 09:41
不動産ってまだまだ閉鎖的な業界だと思うんです。
情報を隠したがるという意味で。
情報にしたって、その物件の事をできるだけ隠したがるでしょ。
・物件の場所を分からないようにする
・デメリット的な事は隠されて、会ってから分かる
など、あまり褒められた仕事のやり方ではない。
ネタバレするのが嫌なんでしょう、こんな時代にもなって・・・。
お客さんはそんなレベルの事を求めているんじゃないだと思います。
物件の事はある程度事前に知った上で
何か問題点はあるのか?
プロとしてのアドバイスは?
とかもう1段上の情報を聞きたいというのが本音であって、不動産会社が考えるネタ(物件情報)なんて当たり前の事で、それを得意気に説明されてもね(汗)
こういう事もあって、当社ではネットの情報で第一段階の判断はお客様で出来るように発信しているんですけれど、「そこからの相談のしやすさ」というのをもっと考えないといけないなぁと感じています。
ホームページからの問合せフォームはやっぱりハードルが高いかと・・・。
LINEで相談というのも以前から取り入れて、簡単LINE登録で私に直接届くようにもしていますが、やっぱりね(汗)根性は必要だと思います。
気持ちのハードルをもっと下げて、【相談しやすさ】に注力していきたいと考えています。