ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  不動産の事(営業・接客など)  >  【不動産の価格交渉って可能なの!?】

【不動産の価格交渉って可能なの!?】
カテゴリ:不動産の事(営業・接客など)  / 投稿日付:2022/10/23 12:08


価格交渉って出来るの?出来るならどれくらい?
っていう非常にデリケートな質問に切り込んでみたいと思います。



いつものように結論を先に書くと【それは分かりません】。

端数を切ってほしいとかはよくある話ですが(3,280万円で80万円の価格交渉)、それ以上となると言ってみないと分からない。売主様の思いや事情があるので価格交渉に決まったものはありませんが、ただ色んな切り口で考察していく事は可能。



まず一番大事なのは
【相場からみて、その価格は妥当な価格帯なのか?】
コレをチェックしないといけません。


相場で売り出しているのに、大きな交渉をしてしまうしてしまうと売主様の気分を害してしまう可能性がある。交渉すら出来ずに、買えないという状況になります。

次に、相場より高い価格で売りに出されている場合には2パターンあって

①売主様の考えがある

②不動産会社が甘い査定をしているだけ

どちらかで多少対応が変わってくる。

住宅ローンの残債や住み替え先の資金計画が要因だったり、あとは売主側の不動産会社の特性とか。この会社は甘い査定をして売却を依頼される事が多いなどの特性ですね。


どっちにしろ、売主様と不動産担当者がどれだけしっかりと打合せをして意思疎通が出来ているかにかかってきます。このあたりは私ら不動産会社がお客様にアドバイスしていくべきところ。



最近は相場よりかなり高い価格が売りに出る物件もチラホラありますが、これはもう無視しててもいいと思います。不動産会社の査定に問題がある事が多いので(売主様は悪くない)、どんどん価格変更していって相場になるまで待ってた方がいいでしょう。



昔から業界の流れで、価格交渉額は物件価格の3%〜5%までなら売主様は気分を害さないかも。それ以上はチャレンジとか言われますが、そもそも売出価格がどうなのか?って話ですからね。

メチャクチャ高いのに10%値引きになったって、それでも高い訳ですから・・・

という事で交渉は可能だがそれぞれに状況が違うので、まずは相場価格を判断して、担当の営業にしっかりと説明&アドバイスをしてもらうようにしてください。

ページの上部へ