ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  不動産の事  >  【要望に合わせて、自由に建てる事ができます!】

【要望に合わせて、自由に建てる事ができます!】
カテゴリ:不動産の事  / 投稿日付:2022/10/28 10:30


不動産営業マンが「自由に家を建てる事ができるんです」って、お客さんに説明するのを聞きます。

建築条件付き土地で、建物の契約は不動産会社とする事は決められているが、間取りは自由に出来るというケースですね。



住宅設計を30年近くしてきた私としては実はものすごい違和感があって(汗)
自由に建てる→自由設計って、注文建築で外観や素材なども含めて、全て希望の打合せで出来るというイメージ


一方建築条件付きって、建物の仕様・性能は基本的に決まっていて、間取りだけが自由に出来るという販売方法。ですので「建物は決まっていて、間取りが自由に決められる」と説明しないと気持ち悪いんです・・・

細かい話かもしれませんが(汗)



難しく考えずにもっとお客さんのテンションを上げられる様にしないといけないのかもしれませんが・・・でもお客さんの要望も聞いてないのに「希望の間取りで自由に建てられるんです」なんて言えない

ページの上部へ