ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  不動産の事  >  【希望するマンションが売りに出る確率】

【希望するマンションが売りに出る確率】
カテゴリ:不動産の事  / 投稿日付:2022/07/15 17:03


「このエリアのマンションが売りに出るのを待ってます」

中には、「このマンションしか考えてません」という方もいらっしゃいます。



不動産業界では昔から言われている事で、売りに出てくる物件は平均して3%前後というのがあります。

総戸数100戸のマンションなら1年間で3件くらい売りに出るという計算ですね。

平均ですので多少は差異がありますが目安にはなるかと思います。



このパーセンテージは、例えば人気物件や需要の高いエリアなら数字は低くなる。

逆、または築年数が古いマンションなら高くなる傾向がありますね。5%くらいの数字になってくるかな。



ここからもう1つ考えないといけない事がありまして、3%なら年間3戸の売り物件が出てくると。その3戸もそれぞれ条件が違うケースがほとんどなんですね。低層階だったり高層階だったり、または60㎡台の狭め、90㎡強で広かったり・・・とか、色んな条件の物件が出てきます。



その3%の中で、自分の要望に合う物件が出てくる可能さは高いのか?もし希望のマンションが売りに出てきた時に、ここらへんも決断材料の1つに入れてもいいかと思いますね。

待っても出てきそうか?なかなか出ないのでココで決めてもいいか?の判断です。このへんを過去の事例や経験をもとに、証拠とともに説明するのも不動産営業マンの仕事です。

ページの上部へ