ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  不動産の事  >  【分割販売される土地について、ちょっと・・・】

【分割販売される土地について、ちょっと・・・】
カテゴリ:不動産の事  / 投稿日付:2023/07/23 10:09


60坪とかそれ以上の土地が売りに出ると、結構不動産会社や建築会社が購入申し込みを入れていますたぶん皆さんが想像する10倍以上の感じで・・・(汗)



この位大きくなると土地価格も高額価格帯になるので仕方ない部分もあるんですが、あまりにも高い金額で購入しようとしているのもどーかと思うんですね。



通常広い土地というのは坪単価が下がります

例えば土地面積30坪で坪単価が100万円くらい(土地価格3,000万円ですね)という相場のエリアだったら、土地面積60坪なら坪単価は80万円台になるという感じ(土地価格は5,000万円前後~5,300万円くらい)。

30坪の相場が100万円だからって60坪が6,000万円にはならないという訳です。



でも最近は60坪以上の広い土地でも坪単価100万円近くで普通に売りに出されていて、それを不動産会社や建築会社が仕入れようとしている状況・・・

多少は価格交渉しているでしょうが、古家の解体費用や購入の諸費用・土地の(若干でも)利益を考えると、2区画・3区画に割って分譲する場合には、30坪で坪単価110万円以上になります。



なんかその位の坪単価の差は【誤差】みたいな感じで、販売できる!という雰囲気が漂っている。

こういうのってよくないよね・・・



買いやすい様に土地を割って分譲するのは意味がありますが、それは広い土地を相場の坪単価80万円台で購入して、30坪を坪単価100万円くらいで売るケースだと思います。それなら価値がある。



先程の状態だと、不動産・建築会社が売るものが無いから、「高くても売り上げの為に買っておこう」みたいな要素が強くなり、結局しわ寄せが最後のエンドユーザーにいってるだけのような気がします

仲介する立場としては、こういった事も説明をして、キチンと理解してもらった上でお客様に判断してもらえる事が重要になってきます。

ページの上部へ