カテゴリ:不動産の事 / 投稿日付:2022/09/09 16:00
定期的に物件確認といって、すでに成約になった物件をホームページから削除していく作業をしています。
これが不動産仲介をしていく上で結構大事な事でして
「(最終値引きされて)この価格で成約になったのか」
「まぁこの物件は売れるよなぁ」
「えっ!売れたん?」
みたいな感じで、茨木市の不動産市場をチェックできるんですね。
こういった作業を積み重ねて、新規の物件が出てきた時や売却査定をする時に、価格判断が出来るようになっていきます。
最近でいうと、【1,000万円台・2,000万円台のリフォーム済み】が多いですね。以前から多いっちゃ多いんですけど・・・最近は特に目立つ。買いやすい価格帯&リフォーム済みで見栄えがいいというのが理由ですけど、成約事例を見続けている者としては、成約価格にバラツキがあるんです。
「えっ!売れたん?」っていう方の部類で成約になっている。
たまたま不動産担当がグイグイと強引に営業したのか?、それか「こんな感じですよ」という説明だけでお客様が軽く決めてしまったのか。もしかしたら、この価格帯がもう相場になっているのか?
このあたりの見極めをしていくのも日々不動産仲介としての大事な仕事です。