【チラっと見た諸費用の明細で・・・】
カテゴリ:不動産の事
/ 投稿日付:2023/01/27 18:01
ちょっと他社の資金計画書を見る機会がありまして・・・諸費用について気になったポイントをいくつか書いてみたいと思います。
〈火災保険料〉
見たのは一戸建てだったんですけど、結構な概算金額が書かれていました、60万円ほど。
たぶんこの不動産会社は火災保険の代理店をしているだと思います。保険契約をすればいくらか手数料が貰える。これは業務をしてるし手間もかかってるから当たり前だと思う。
ただ高めの火災保険料を最初から計上しているのは不親切かなぁ・・・
「皆さん、こんな感じです」と言われれば「そんなものか」ってあまり考えずに入る人もいるかもしれない。本来なら保険金額・家財保険・地震保険やオプションの有無などを検討して判断すべきだと思いますね。
ちなみに当社は代理店をしてませんので、ネットで加入も自由だし、住宅ローンを借りた銀行でも取り扱ってますよ。銀行なんかは割引も大きめに効いてますので、営業マンはそのフォローでいいんじゃないかな。
〈住宅ローン手数料〉
やっぱりこの諸費用がはいってました。銀行の手数料とは別の、不動産会社に支払う手数料です。
アウトではないのでしょうが、貰えそうな項目は貰っとこうみたいなニュアンスの諸費用ですね。
物件を仲介する中に住宅ローン手続きは含んでいるという考えが良心的な不動産会社です。
あとは、登記費用についても書いておきます。
費用については、借入有無や築年数、物件評価額によって金額が変化します。
で、ごくたまーに「登記はコチラで司法書士に依頼していいですか?」ってお客様に聞かれる時があります。
答えは、全然OK。ただ資料のやり取りなどいくつか段取りがあるので、その依頼した司法書士の連絡先は教えてくださいね。
基本的にどの司法書士に依頼しても、やる事は一緒なので問題ありません。そりゃいつも当社で依頼してる司法書士の方が勝手を知ってるのでやりやすいけど、取引には影響ありません。