カテゴリ:不動産の事 / 投稿日付:2022/09/05 09:41
なんだか最近自然志向の人が増えてきたのか、山手など自然に近い環境の希望をいただく事があります。
とはいっても、山の中の家はほとんど売りに出ないし(出たとしても調整区域なので住宅ローンは使えない&建て替えも原則出来ない)、現実的に住むとなるとおススメはしにくい・・・。
山手にあるニュータウン系の住宅地(茨木市山手台、川西市・宝塚市など)の需要っていうのは、ある程度需要があるのが頷けますね。
土砂災害などのエリアは充分に確認しながら、これら自然志向系の物件も興味深くチェックしていこう。
ちょっと趣旨は変わるのですが、街中でも間取りを工夫することによって、アウトドア風な生活を体感するのは可能です。
「バルコニーテラス・中庭・屋上」という外との繋がりを持たせたり、バルコニーの手すり壁を高くして、外だけどパティオっぽくしたりとか。
内部は空間の見せ方ですね。吹き抜け・段差を利用して、立体的な空間をつくる。オープンスペースをつくる。路地っぽい廊下にする。など、発想力が必要となります。
書いていたら、設計したくなってきた。ワクワク空間を作っていきましょう!