ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  不動産の事  >  【間取りが間違っている・・・】

【間取りが間違っている・・・】
カテゴリ:不動産の事  / 投稿日付:2022/11/26 18:06


一戸建て・リノベーションの間取りを考えようと思って、売主側から出ている物件資料の間取り図をCAD入力していったんです。

そうしたら、なんか微妙に1階2階の部屋の大きさや窓の位置が合わない・・・
455mmか300mmくらいズレている感じなんですね。そのままでも間取り図は書けそうだけど、なんかおかしい。


リノベーションは特に寸法や窓が狂うと大変なので、もう1度現地に行って寸法をあたりました。


やっぱ455ズレている(汗)。
さらに図面にはない窓が3ヶ所もある…



みなさん物件を見学する時に間取りなどが書いてあるA4の紙もらうでしょ。アレ、100%信用しない方がいいですよ。まぁまぁの割合で間違ってる事があります。

今回みたいに外寸法が間違ってる事は少ないですが、引き戸が書かれていないとか奥行きが違うや、特に一戸建てなら窓が抜けてるとかザラにありますので。



普通は売主様が所有している設計図面を見ながら現地確認をして作成します。もし売主様が持っていなかったら、現地確認しながら間取りを自分で書いていくんですね。

ですので、建物が苦手とか興味がない担当者なら間違ったまま、大体で書いてたりしますからね。気をつけましょう。



資料の下に【図面と現況が相違する場合があります。その時は現況を優先します。】とか書いてあるけど・・・そりゃそうやけど・・・根本のとこ間違いないかよく確認しようよ。

ページの上部へ