カテゴリ:不動産の事 / 投稿日付:2023/02/08 16:47
物件の見方として、特に最近増えているマンションのリフォーム済みについて書いてみますね。
1,000万円台・2,000万円台のマンションが特にそうなんだけど
今までの相場が崩れてる・・・
原因は一択で、不動産会社が買い取っているから。
買取・再販売業者というのは売るものがないと困るから、物件が少なかったら無理してでも高値で買い取るんですね。
という事で、買いやすい&売りやすい価格帯の物件がターゲットになる。
だから1,000万円台の物件の多くが不動産会社の買取りになってしまっているのが現状。
その多くがリフォームされて2,000万円台半ばとかで売りに出されるので、そりゃその価格帯が相場になるよなぁ・・・と。その価格帯が多いから相場なんじゃなくて、その相場にしてしまってるという事ですね。
でも不動産市場の肌感(地元民としての感覚)では、やっぱ高いよな(汗)ってなります。
元々の売主さんから売却を依頼された不動産仲介会社も、2回販売出来るし、ラクだしって感じで安易に買取に流しています。
中には、3,000万円近い価格設定の物件もありますので、比較する事が大切になります。
「今はこれ位が相場ですよ」っていう営業マンの言葉に嘘はないですが、不動産会社寄りの相場なのか、実際に本当の相場なのか、では意味が変わってきます。