ホーム  >  不動産・住宅の舞台裏ブログ  >  不動産の事  >  会員様へのメルマガをご紹介

会員様へのメルマガをご紹介
カテゴリ:不動産の事  / 投稿日付:2020/11/19 08:23


毎週会員様に送信しているメルマガ。どんな内容か?ってのも知ってもらおうと思いまして、最初のコメント部を抜粋してブログに掲載します。

下記の文章のあとに、【今週のピックアップ物件】という形でおススメ物件などコメント付きでご紹介。そのあとは1週間の新着・価格変更(オームページリンク付き)物件をまとめて掲載、最後に成約済み・販売中止になった物件も書いています。

では、コメント部だけご紹介しますね↓



春ですね、そろそろ空き家を見学すると寒さを感じる時期なんですが上着着てると暑いです。

 

で、茨木市の不動産市況はと言いますと11月入ってから動き始めてきました。10月は静かでしたが・・・(汗)。需要が多くて、供給(売出し)が少ない状況に入っております。

 

昨日銀行の住宅ローン担当の人から電話があって打合せしてたんですけど、週明けの住宅ローンの持ち込み件数がイッキに増えたみたいです。

 

で、最近気になるのが特にマンションの価格がまた上昇傾向って事今年に入ってから落ち着いたんですけどね。また上がっていきそうな動きになっています。

 

ここで重要なのは物件の売出し価格っていうのは

①相場を調べた売主様が希望を言う
②不動産会社が提案して決める

って大きく分けると2パターン。で、現実は②の方が多いと思います。

 

売主様もある程度は知ってられますが確信はないし、お客様の状況は分からないので不動産営業マンの主張が通りやすい。

で、営業マンの本音は「相場で出したい」でも査定をしている複数の不動産会社から選ばれないといけないので高めの売出し価格を言う傾向になります。

 

結果それらの物件が売り出されるんですね。だから【見極め】が重要。

あとね・・・高めの売出し価格を出す事が多い不動産会社もありますね。

 

こういった話や傾向、茨木市の不動産裏事情などをお客さんにお伝えするのも大事だと思っています。相談して頂いたお客様には損させてはならないっていう気持ち。

相談しながら一緒に検討していきましょう。

ページトップへ