ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  不動産の事  >  【平屋を考えてみる】

【平屋を考えてみる】
カテゴリ:不動産の事  / 投稿日付:2023/08/25 16:43


「家の理想は平家」とよく聞きます。

確かに縦(上下)の移動がないのは気持ちがいい。

ただファミリータイプの間取りで平家の家に住もうと思うと、土地は50坪以上は欲しい。

茨木市で50坪以上の土地となると、需要のあるエリアなら土地だけで5,000万円かそれ以上はします…なかなか現実的な選択肢ではない(汗)。



で話はちょっと変わるんですけど、不動産的に平家の物件を考えるとどう?って話。平家の家を売却しようとするとどういった事に注意しないといけないかという観点ですね。



結論から書くと、もう間取り次第

4LDKあればベストですが、なければせめてリビングダイニングがゆったりした3LDKは欲しいですね。

2LDKとか狭いリビングダイニングとかは、やはり売れにくい…。

買いやすい価格帯なら全然いいんですが、先程書いた様に広い土地なら価格帯も高額になるでしょ(汗)。5,000万円以上出して、2LDK等の広くない間取りだったら、検討も出来なくなるという感じです。


よくご年配の方が家が古くなって建て替えする時に、「子供ももういないし、平家でそんなに広くなくていい」って事があるんです。

もし10年や15年後に売却するとなったら、結構厳しい状況になります。

まだ建物価値はあるのでそこそこの査定価格になるし・・・そして間取りが合わないので売れにくい。



遠くない将来に売却の事を考えれば(資産価値)、必要なくても2階建てで4LDK位はあった方が流動しやすい資産として残りますね

ページの上部へ