ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  不動産の事  >  【ハウスメーカーの来店数は減っているけれど・・・】

【ハウスメーカーの来店数は減っているけれど・・・】
カテゴリ:不動産の事  / 投稿日付:2023/03/24 09:23


セキスイ勤務時代の先輩から電話があり、「買える土地ない?」って聞かれました。

まぁ無いです・・・、売り出される土地が少ない上に、不動産会社があり得ない価格で買い取っていく現在。雑談していると、展示場に来店されるお客様自体も減っているようです。



でも土地を探されているお客様は結構多いんですよ。当社にも相談頂くことがよくあります。
その方は必ず建物を新築されるので需要がなくなっている訳ではない
という事は考えられる理由は2つ。

①土地が少ないから、建物の相談までいかない
②予算(資金計画)が合わない



②の理由でハウスメーカーに相談しない人もかなり多いんじゃないかなと思います。

35坪の延床面積の建物建てたら、3,500万円くらいはするじゃないですか。土地3,500万円~4,000万円なら、なんだかんだ諸費用も入れて総額は8,000万円もする。

8,000万円の資金計画を組める人はそういないですからね(汗)。



各ハウスメーカーは建替え受注が減っている今、受注を増やすために土地を仕入れて建築条件付きで必然的に売れるようにしようとする方向に一部向かっています。

5区画以上の大規模分譲なら、資金力を生かしてハウスメーカーが頑張るのは意義があると思いますが、1区画・2区画の分譲なら土地を探しているお客様の邪魔をする形になって、逆に良くない・・・



ともあれ、高額価格帯のハウスメーカーは
・高額帯のお客様をターゲットに絞って、戦略を変える
この方向しかないんではないでしょうか。

ページの上部へ