ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  不動産の事  >  【物件が見つかるタイミング】

【物件が見つかるタイミング】
カテゴリ:不動産の事  / 投稿日付:2023/07/26 13:55


新築一戸建てを探していて、なかなか良いなぁという物件が出てこない時に【物件が見つかるかもしれない】というタイミングについて。



経験上ですが、中古一戸建てに目を向けた時に訪れる事が多いですね。
それも築20年以上の中古一戸建てを検討した時。

*20年以上といっても限度があります。私的には旧耐震基準の建物は基本的に中古一戸建ての対象としては見ていません。1981年以降の新耐震基準以降の建物をチェックしています。建物の状態は現地確認してみないと分かりませんが。



で、何を気にしているかというと【建物の大きさ】。

やっぱ建物面積が大きいのは魅力なんですよね。
大は小を兼ねると言いますが、間取り変更リフォームやリノベーションの提案をする時も考えやすい。

あと新築では予算的に無理な広さの空間を手に入れる事が出来る。



築年数が古めでしたら建物査定があまりなされていない物件もあるので、そこらへんの物件価値判断は地域密着で仕事をしている不動産会社としたら腕の見せ所。というか、中古一戸建てをチェックする楽しさ。



建物の状態確認をした上でOKであれば、1,000万円位リノベーション工事をかけて、要望より広い家を手に入れてゆったりと生活するという選択肢もアリだと思いますよ。

ページの上部へ