ホーム  >  不動産・住宅の舞台裏ブログ  >  売却について  >  【売却成功は最初で決まる!】

【売却成功は最初で決まる!】
カテゴリ:売却について  / 投稿日付:2020/11/08 12:44


売却について書いてなかったので、久しぶりに基本的な部分について書きます(時期的にもお考えの方が増えてきますので)


売却を検討されると、まず最初に考える事は

・いくらで売れる?どれくらいの期間で売れる?

・どこの会社に頼めばいい?

だと思います。

で査定という流れになりますが、ネットで一括査定というのを利用される人も多いのですが、第一段階として価格を知るのには否定できませんが、あまりオススメではありません。

お住まいの地域の不動産会社(大手さん・地元の会社)に相談して、信用できそうな会社に依頼するのが良いと思います。



ココで必ず行って欲しい事が2つあります。

①一般媒介契約で依頼する事

②不動産の売却の仕組みを理解する事

慣れてないと分かりにくいんですが、大事な資産の売却です。この2つを守って頂きたいんです。

*知らないのをいい事に、勝手な事をされちゃいますよ(汗)。信じられないかもしれませんが、大手の不動産会社でも。



①一般媒介契約

ネットをたたけば、仕組みについていっぱい出てきますので深く書きませんが、簡単に言いますと【複数の不動産会社に売却を依頼できる事】。ほとんどの不動産会社は1社にしか依頼できない専任媒介契約で話を進めようとします。コレが一番危険かな。

「専任の方が広告しやすい」「複数に依頼すると大変ですよ」「レインズへの登録が・・・」

いろんな理由を言ってくるかもしれませんか、それは不動産会社の理由!お客さんにはデメリットの部分が大半ですので、そんな会社はお断りでいいと思います。


②不動産の売却の仕組みを理解する

媒介契約の種類・売主・買主・売主側仲介会社・買主側仲介会社・レインズなど・・・・・、慣れてないと頭の中で整理できないのがこの業界・・・。これらシステムをお客さんにしっかりと説明して理解してもらおうとする不動産会社を選んで下さい。

お客さんが知る事によって、不動産会社に緊張感が生まれますから、ぜひ頑張ってくださいね。



「そんなややこしいのは面倒くさい。売ってくれたらいいねん」って人は、それでもいいんですけど・・・いい様にやられる可能性がかなり上がっちゃいます。

価格や売れ行きの予想はそれから細かく打合せする位でちょうどですよ!



本当に大切な話ですのでもう1回お伝えします。

①一般媒介契約

②売却の仕組みを理解

お気軽にお声をかけて下さいね。【信用・信頼・安心】を第一に頑張らせて頂きます。

 

ページトップへ