ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  売却について  >  【売却を(本当の意味で)成功させるには】

【売却を(本当の意味で)成功させるには】
カテゴリ:売却について  / 投稿日付:2023/02/02 11:43


売却って色々と不安だと思うんです。そこで不動産業界にいてる人間として、率直に売却を成功させるための考え方を書いてみたいと思います。

この3点さえ確実に押さえておけば大丈夫。

物件情報の囲い込みを絶対にしないという不動産会社に依頼すること
売出し価格は高めはOKですが、その価格帯は超えない
担当者が本音を言ってくれているかを注意して観察



①の囲い込みというのは、ネットで検索したら多く出てきますのでご確認ください。
ハッキリ言うと、②さえブレていなければ物件は売れていきます(売却期間の長短はあります)。ただ売却を依頼され、自社で売ろうとしてしばらくの間は情報を止める会社や広告不可にして売出し情報を広く発信させない不動産会社がほとんどなんですね。大手もほとんどの会社がこういう事をしています。


これでも売れるのは売れます。ただ【より良い条件で売却しようとしている売主様の意向とは真逆の仕事】なんですね。本当はもっと高い価格で、もっと良い条件で買ってくれる買主様がいてたかもしれないのに、情報を囲い込んでたがためにその人に辿り着かないというケースがあります。


出来るだけ防ぐためには売却を依頼する時に「絶対に情報の囲い込みや広告不可にしないでしょうね?」と念押しで伝えるのも大事です。



②は、なかなか難しいかと思いますが、複数の会社で査定をするしかないかな。一括査定サイトはかなり甘々な査定額が出てくるので、私ならやっても参考程度です。

そして出てきた査定金額を比べてみて、その価格帯を確認します。中には「ちょっと高いんちゃう」って感じる会社もあるかと思います。そういった会社は高い査定金額を出して、とりあえず売却を依頼される事が目的という考えですので、(魅力的に見えるかもしれませんが)外すのが無難。残りの会社の査定金額で判断していきましょう。



③はもう会うしかない。話をしてみて、本音を言ってくれているか?良い事ばかり言ってないか?を自分の直感で判断となります。私も社会人となって30年近くになり、それなり営業経験も長いかと思いますが、1回の対面で見極めるのは難しいかと思います。本当は3回くらい会うと見えてくるんでしょうけど・・・。



結論、価格帯さえ合っていれば売却はできますが、本当の意味で成功させるにはこの3つを意識してください。結局は【人】であり、【正直】になっているかの差です。

ページの上部へ