ホーム  >  茨木市【不動産・住宅の舞台裏】ブログ  >  売却について  >  【絶対に相談してはいけないチラシ(売却編)】

【絶対に相談してはいけないチラシ(売却編)】
カテゴリ:売却について  / 投稿日付:2023/10/09 16:10


売却について、以前に何度か同じような事を書いていますが、秋の不動産シーズンに伴って売却をお考えの方もいらっしゃると思いますので書きます。


ポストによく入っている売却相談・査定のチラシ。

「予算●●●●万円でお客様が2組いらっしゃいます!」みたいなチラシも見かけると思います。

相場より1,000万円くらい(わざと)高い金額がかかれているので、「えっ、こんな価格で売れるの…」って思う人も多いかと。

まぁオトリ広告ですから。売却相談を受ける為のオトリです。



でもね…もしかしたら…って気持ちになるのも分かります。過去に売却相談あったお客様からも「このチラシは本当ですか?」って聞かれた事は何度かありますので。



本来は絶対に依頼したらダメなんですけど、それでももしやるとなるなら、どうするのがいいのか?

・2週間とかだけ依頼する。

お客様がいるのだから、その期間あれば十分でしょう。サクラのお客様を連れてくる可能性もあるので、ご注意を。

・絶対に価格は下げない。

そういう会社ってとりあえず売却を依頼されるのが目的で、売れなかったら理由付けて徐々に値下げを言ってきます。その予算でお客様がいると言ってたのだから、責任は持ってもらいましょう。

って書きましたが、やっぱり依頼しない事が基本




チラシの文言をよく考えてください。

●●●●万円で買います!とは書いてません
●●●●万円で売れます!とも書いていません

予算●●●●万円でお客様がいます!と書いています。売れなくても責任を感じない、こんな書き方をする不動産会社は信用しない方がいいですよ。


一括売却査定も同じ。高額査定で興味を引こうとする不動産会社には最後まで責任感を持って、対応してもらいましょう。

ページの上部へ