【失敗しない売却〜仕組みを知る事〜】
カテゴリ:売却について
/ 投稿日付:2024/01/07 08:50
不動産売却の仕組みについて、流れを書いていきます。
①売却しようかな
②複数の不動産会社に査定依頼
③売却を依頼する不動産会社を決める
ここからは不動産業界にいてないとイメージしづらいかもしれません。
売却を依頼した不動産会社だけが販売活動や案内をするって考えている方もいらっしゃいますが、それだけではないんです。
もちろん依頼した不動産会社は買主様を探す作業もします。
それとは別に【レインズ】っていう不動産会社だけが閲覧出来る物件情報システムに登録する義務があるんですね。
「こういう物件が売りに出ました」って全ての不動産会社に情報を出さないといけない訳。これは法律で決まっています。
1つの不動産会社だけでなく、売出し情報を広く共有させる事で、売主様にとってより良い条件で買ってくれる買主様を見つける事が出来るという主旨です。
と言う事で、1つの不動産会社に売却を依頼すると色んな不動産会社がお客様を案内してくれるんです。
売却を依頼した不動産会社はその窓口になっているという形。
まぁこの窓口がしっかりとやってくれればの話ですが・・・(汗)
他社には案内させなかったり、そもそも情報を隠したりしてる不動産会社も多い、道徳感が無い業界です。
他社からの物件案内が無い・他社の情報発信が無い又は会員情報になっているなら、要注意。
不動産売買の仕組みを知らないと損する事も多いので、面倒だとは思いますが仕組みを知って、不動産会社に緊張感を持たせましょう。