カテゴリ:住宅・建築(リフォーム・新築の事) / 投稿日付:2018/05/01 00:00
ハウスメーカーの住宅展示場で
よく言われるのが
『広すぎて、参考にならへん』
って事ですね。
(建売りあるある、早く言いたい)
でも、仕方ない部分もあって
お客さんが何組も来ると想定すると
玄関は広くしなアカンし
展示スペースも結構必要やし
見学動線も考えると
空間や通路も大事。
んでもって事務所や打合せスペース
見せたい仕様も盛り沢山。
そりゃら70坪・80坪になるわなぁ。
(建売りあるある、早く言いたい)
まぁハウスメーカー出身としては
各メーカーの雰囲気とか
仕様・インテリアの参考にはなる。
センスって言った方がいいかな。
(建売りあるある、早く言いたい)
でも、最近のお客さんって
構造のこだわりってあるんだろうか?
昔は、鉄骨造だ2×4だと
検討される人も多かったですが
なんか私が今建築の打合せしても
在来木造がメインで
構造の話にはあまりならない。
(建売りあるある、早く言いたい)
ハウスメーカーじゃなくても
地場の工務店とかが
⚫︎⚫︎⚫︎工法とか宣伝して
フランチャイズに加盟したりしてるけど
別に、その工法にこだわりが
ある様には感じられず
高い加盟料や宣伝費を使って
集客がメインになっている。
(建売りあるある、早く言いたい)
ってな事を考えると
お客さんのスタイルに合った建物を
柔軟に、そして適正な価格で
建ててくれる建築会社が
一番だと思いますね。
話しながら、一緒に探しますよ。
(建売りあるある、早く言いたい)
どーでもいいニッチ付けがち・・・