カテゴリ:不動産の事(営業・接客など) / 投稿日付:2025/04/26 22:15
当社が売主様側の担当で、買主様の担当が他社というケースも結構あります。
いわゆる「分かれ取引」というもの。
当社は売却を依頼されたら買主様探しを頑張りますけれど、レインズにも登録して他社にも広く情報を公開しています。もちろん広告関係も全OKにしていますので、他社さんもポータルサイトやホームページに掲載してより条件の良い買主様を探してくれます。
私は見学に立会いますが、他社のお客様の場合は、説明はその営業マンが行うんですね。
ちょっと偉そうに書いちゃいますけど、【全然説明しない営業マンもいるんです】
傾向としては、茨木市ではない不動産会社で&(スーモなどの)ポータルサイトで反響があって見学になった時。
なぜ説明をしないのか?推測になりますが
①説明が出来ない
そもそも茨木市の会社じゃないので、物件やエリアの事を知らない。もしかしたらお客様の方がよく知っているのかもしれない・・・。
本当なら見学日までに過去の取引事例や周辺の売り出し物件をチェックして、その物件が相場価格なのか?過去の売れ行きはどうなのか?等を調べてから挑むべきですが、全くそのテンションが感じられない。
②ポータルサイトで反響があったお客様ばかり接客しているので、「そのお客様が何を望んでいるのか」などに興味がないんだと思う。
当社は地元でやっているし、基本的にはまずヒアリングしてお客様の要望を把握する事が最初になります。物件見学とかはその後の話。
エリア関係なくポータルサイトの反響ばかりを対応していると、物件に対してピンポイントで見学依頼が来るので、その見学がイマイチだった場合に「お客様の要望に当てはまりそうな他の物件やエリアはないかなぁ」って考える癖付けが出来ていないんだと思います。
要は、お客様や物件に興味がないんだと・・・(汗)
不動産仲介ではなく、不動産見学の段取り屋だけの仕事ですね。
という事で、スーモなどのポータルサイトに掲載されている物件に問合せをする場合は、【同じ物件が複数の会社から掲載されている場合は、出来るだけその地元の不動産会社】に問合せしましょう。