カテゴリ:売却について / 投稿日付:2025/06/02 09:26
不動産の売却をお考えの方へ
一発で分かる、本当の査定価格を聞く言葉があります。
最近はチャレンジ価格と言われ、相場とかけ離れた売出し価格提案をされて、結局売れないまま何度も価格を下げていくケースが多発しています。
大手の不動産会社もやるもんだから、「一体何が本当なの?」って戸惑う話もよく聞きます。
という事で、不動産営業マンの本音を聞く(本当に売れる価格を聞き出す)ための質問がありますので書きますね。
「3ヶ月以内に絶対売れる価格ですか?」
もう少し柔らかく言うとすると「価格変更とかしたくないので、売れる価格を教えてください」
という感じですね。
あなたの会社に売却を依頼するとして、売り出してから価格を下げたりしませんのでその提案する価格で売り続けてくださいというプレッシャーを与えるのが大切。
近頃の不動産会社は「とりあえず高い価格で売り出す提案をして、あとで価格を下げていけばいいや」って軽い考えのところが多いので……
要はお客様をナメている訳なんですよ
そんな考え方は通じないよって思わせないといけない。
本当は「3ヶ月以内に絶対売れる価格を言ってください。その価格で売り出します。ちなみに価格を途中で下げる事はしませんので。
もしそれで売れなかったら、その時は他の不動産会社も含めてまた売却を依頼する不動産会社を検討し直します」ここまで言えたらベスト。
要は営業マンに緊張感を持たせられたらOKです。
「一回売却を任せてもらったら、売主様は売却先を変更する事はないやろ」って考えているので、そんなナメた営業マンが多いから気をつけて下さいね。
まぁその価格で売り出しましょうって言ってるのではなく、【売れる価格】というのを把握して、それから実際に売り出す価格を決めると売却がスムーズにいく確率が上がりますので、絶対に上の言葉は投げかけた方がいいですよ。