カテゴリ:売却について / 投稿日付:2025/11/04 11:20
売り出されている物件を毎日チェックしていますが、レインズに登録されて数週間で価格変更になっている物件が数多く見受けられます。
普通に考えると、数週間で価格を下げていくというのはナンセンスだと思うんです。
物件の認知が数週間で広がるとは思えないし、最低でも2ヵ月位は様子を見るべきというのが私が考えるセオリー。
まぁぶっちゃけて書くと、当初の売り出し価格が高過ぎる・・・というのが理由。そのへんは売却を依頼した不動産会社もよく分かっていて、売れないだろうと分かっていて、売主様の興味を引くためだけに高い売り出し価格を提案している訳です。
「あとから価格を下げていけばいいや。まずは売却を依頼されることが第一優先」とこんな気持ちでしょう(汗)
たとえば相場が4,000万円前後だとしたら、最初は4,800万円とかで売り出しして、数週間で4,680万円に。またしばらくして4,580万円や4,480万円になり、やっと徐々に動きが出始める。こんなパターンの動きをしている物件をよく見ます。
不動産営業マンに「これ位の価格でも、もしかしたらいけるかもしれない」とか言われるとチャレンジしたい気持ちは理解できますが、それならその価格でチャレンジする根拠をしっかりと掴めているかどうかが大事。
ただなんとなく「売れなければ下げればいいや」というのは非常に危険。不動産営業マンの思うツボにはまってしまっていますね。
何度もブログで書いてきましたが、一番重要なのは【相場を把握すること】。
逆に言うと、相場を把握させてくれる営業マンを選ぶことになります。期待値ばかり言ってくる営業マンは避けた方が無難でしょう。
そして、自分が買主だったとしても、その価格に納得できる根拠が説明できるかがポイントになります。
先の例えた事例だとしたら、最初に4,480万円で売り出して、2ヵ月とか待つべきだと思うんです。
急いで、また早めに売りたいという事情がある方なら、売り出して反響が多くありそうな価格帯をもっと突き詰めて相談して決めることが重要になってきます。
なんだか近頃の不動産会社の査定が簡易過ぎるというか・・・・・シロウトっぽくなっていて、業界的にこのままで大丈夫か?と感じるこの頃です。







