カテゴリ:売却について / 投稿日付:2025/09/29 11:41
売却をお考えの方の心理として、不動産会社に問合せる時って、【査定依頼をする】になる事が多いんじゃないかなぁ。
査定=売却相談みたいな感じ。
本当なら査定の前に【純粋な相談】ってものがあったら、その後の売却がスムーズにいく確率が上がるかと思います。
面倒ではあるけれど……相談してみて、対面した結果で査定依頼する不動産会社を決めるという流れ。
そのためには売主様自身でも売却の知識を持っておく事が望ましいですね。
キーワードは【売却の仕組み・レインズとは・囲い込み・広告不可・媒介契約の種類、高値の査定額、売却のおとりチラシなど】、業界で働いていないと理解しにくい内容ですが、【まずは知っておく事】が大切です。
その上で、事前相談時に不動産会社の話を聞いてみましょう。
まぁ不動産営業マンは売主様にとって良い説明ばかりするとは思いますが(大手さん程、裏ではメチャクチャしてるケースが多い……)、知っていると思わせるだけで対応が変わるかもしれませんのでね。
大切な資産をまっとうに売却して欲しいという方は以下の順番がいいでしょう。
①売却の知識を付ける
キーワードは上にあげた項目です
②事前相談をする
ここで査定が出ても売却依頼(媒介契約といいます)をしない事。会社・担当を見極める意識。
③査定依頼をする
ポイントは査定額&売り出し金額にご自身も納得が出来ているか?になります。
過去の成約事例や周辺の売り出し事例(売り出し開始からどれ位経過している・価格変更の経緯も含めて)と比較して妥当性があるか?
を必ず確認してください。検討する買主様も同じ事を考えています。
面倒かもしれませんが、先にここまでしておけば後がラクになってきますよ。







